2015年09月15日

通園バッグを作る!時のポイント(*^_^*)

おはよーございます。

今日は久しぶりの曇。お洗濯は室内へですねー(^^;;

先日まきののセールに行き、すんごい人にびっくり!冬物生地の重さ、半端ないです(笑)

さて、11月に入ると、そろそろ幼稚園の願書シーズン。

入園、入学準備始まりますね。

元保育士ANDママ、目線でオススメの通園バッグの生地選び、作り方を書いてみます(*^_^*)

(趣味のハンドメイド知識程度で、個人的な意見ですので、参考までに(^^;;)

幼稚園バッグ編。

通園バッグを作る!時のポイント(*^_^*)

①キルト生地でなく、接着キルト芯を!

よくあるキルト生地ですが、キルティングしてある糸が使用と共に切れてくることがあり、

普通の生地にキルト芯を貼って作る方が長持ちします

②中布もつける。ポケット不要。

お店にお安く売ってる一枚仕立てのバッグありますが、ヘロヘロしてしまい、

子供が絵本などを入れる時入れにくいので

中布を付けるとしっかりパカっ!と開くのでオススメです。

あと、ポケットは意外と使わないので省いても^_^

③底は濃いめの生地で切り替え。

重い荷物を入れると、小さい子供達は、
確実に引きずります(笑)


底が擦り切れたり、汚れたり。。。

痛み防止の為に、底部分を切り替えると

薄めの生地でも汚れが目立たずオススメです。

ちなみに、我が家の通園バッグは、男子にも関わらず(チャレンジャー。笑)、白地!底を切り替えたので、

5年経った今も現役です(*^_^*)

素敵なバッグが出来ますように、、、。


インスタも始めました。
フォローお願いします

http://instagram.com/noix.mmss

  • LINEで送る

同じカテゴリー(U;sa)の記事画像
ベビーチューリップハット持って行きます!
防水生地のボディバッグ。
またまたマスクポーチ
チビチビさんに納品。
プレゼント用にクールボディバッグ。
リバティプリントのポーチ。
同じカテゴリー(U;sa)の記事
 ベビーチューリップハット持って行きます! (2017-03-25 09:04)
 防水生地のボディバッグ。 (2017-03-12 08:27)
 またまたマスクポーチ (2017-02-23 21:56)
 チビチビさんに納品。 (2017-02-18 18:02)
 プレゼント用にクールボディバッグ。 (2017-02-17 19:46)
 リバティプリントのポーチ。 (2017-02-16 19:02)

Posted by noix at 08:34│Comments(0)U;sa
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通園バッグを作る!時のポイント(*^_^*)
    コメント(0)